夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

サイボーグ009&新幹線 祝50周年!

サイボーグ009 50周年

絵をゆっくり描く時間がなくて、昨年@ぺいんとでUPした過去の絵日記で失礼いたします。
1週間に1度のペースで絵日記をUPしたいのですが、なかなか難しくなってきました。

ネタは一杯あるんですけれどねぇ・・・
絵をゆっくり描ける時間が欲しいです(願)

昨年、サイボーグ009と東海道新幹線が50周年を迎えたという事で、お祝いイラスト?といいつつ下らないもの描いてしまいました。

<サイボーグ009 OP>

1代目(動画)  ※注!白黒です。


2代目(動画)  ※私は2代目を見て育った世代です。


3代目(動画)


<4代目?劇場版(動画)

・・・もはや、誰が誰だかわからない?


<50周年記念?ちょっと新幹線のお話>

新幹線50周年
昔の人間なので、新幹線は0系に長年親しみを持っていました。
活躍の歴史も0系が長いんじゃないのかな?
鉄道は人形とは違い、顔が命ではないかも知れませんが、0系の顔って優しそうで今でも好きです♪
日本食堂のイメージイラスト?にもなったくらいですからね!
A700A系なんて、もはや正面顔は宇宙人というか横から見ればカモの口ばしにしか見えず、カッコよく見えないのは私だけでしょうか?

鉄道マニアではないから、そんなには詳しくはないのですが、子供の頃から鉄道(長距離列車)の旅が大好きでした。
「銀河鉄道999」というアニメの影響もあるのかも知れませんが、高校時代は「鉄道ジャーナル」なんていう鉄道オタク雑誌を買っていた時もありましたね(笑)

個人的に、新幹線より寝台特急ブルートレインが好きで、お盆には必ず「さくら号」を利用してましたが、スピード時代が到来・・・寝台特急は数を減らし「はやぶさ・さくら号」に合体し、その後ブルートレインは姿を消してしまいました。
廃止される頃のブルートレインは、お客はほとんど乗っておらず、客車はガラガラで本当に999状態。
私が子供の頃は、ブルートレインブームで、切符を買うが困難だった時代があって、客車は満席、ベットになる座席は相乗り状態でギュウギュウだったりしたんですけれど・・・

一泊二日、列車でのんびり(ごろ寝?)しながらゆっくり旅を楽しむ事もできなくなって残念です。

(※この絵日記は、2015年09月19日にギャレリアに投稿したものをブログに移動しました )

   
↑応援クリックお願いします↑
スポンサーサイト

 コラボ