夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

「背景」描き方辞典を買いました♪ By母を訪ねて三千里

母を訪ねて三千里
デジタルイラストの「背景」描き方辞典
・・・というのを買いました。↑そして背景に挑戦してみました。


<デジタルイラストの「背景」描き方辞典>
出版社: SBクリエイティブ
¥ 2,376 (アマゾン価格)
背景の描き方辞典
↑これです
<著者略歴>
出雲寺ぜんすけ 法政大学卒 遊技機開発の美術監督として背景美術に携わる。
「CG背景講座BLANK COIN」
http://blankcoin.com/


まぁ、買ったと言っても、マジマジ勉強しているのではなく、パラパラめくって眺めているだけです(笑)

イラストは「母をたずねて三千里」

母をたずねて三千里OP動画
https://www.youtube.com/watch?v=e7aS9zVrMs0

キャラクターを描くだけでも時間がかかるのに、背景にまでこだわって色塗ってたらどんだけ時間がかかるんだろ・・・目まいがしてきます。

ヒマ人、ニート(または神業なみに作業が早い人)じゃないと、力作連続投稿なんてできないと思います。

デジタルイラストで嫌いな作業が「トレス」です。
紙の上に描くトレスと違い、パソコンの画面を見ながらタブレットの上にペンタブ走らせてトレスする作業が時間がかかりすぎて嫌気がさしてきます。
紙の上にトレスしたものを、スキャンして取り込む方法もあるみたいですが、スキャナを持っていないので、どうしようもないですね☆

■私の好きな背景家は
小林七朗
山本二三
椋尾篁
くらいしか知りません。

デジタル背景はキレイだけど、アナログのような筆タッチ等「この人ならでは」という個性は感じられず、みな同じに見えてしまうのは気のせい?

(この絵日記は、2015年11月29日ギャレリアに投稿したものをブログに移動しました。 )

   
↑応援クリックお願いします↑
スポンサーサイト

 ショッピング