夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

名探偵夢水清志郎事件ノート

名探偵夢水清史郎

はやみねかおる原作の「名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズ」が大好きです♪

本屋さんに寄ったら、アニメーターの村田四朗の挿絵に一目惚れして(笑)
話の内容うんぬん関係なしに手に取って買ってしまった青い鳥文庫です。
挿絵から買ってしまった本なんですが、読んでみれば実に話が面白い!
はやみねかおる先生のユーモアセンス光る文章に何度も笑わせて頂きました(笑)
きっと作者も面白い人物に違いない?

子供向き推理小説では、宮崎駿の犬の「名探偵ホームズ」の次にお気に入りかも知れません。
基本、児童向け推理小説に殺人事件はあってはならないものです。
なので、子供向けといいつつ殺人事件だらけの「名探偵コナン」という作品に魅力を感じません。

原作者のはやみねかおる先生は小学校の教師をされていました。
クラスの本嫌いの子供たちを夢中にさせる本を探すうちに、自ら作品を書きはじめる!
最初の頃は、小学校の先生と小説の仕事の両道をされていて、作業が遅れまくり、なかなか次回作が出版されず、忘れた頃に本屋さんに新刊が並んでいるという…(笑)

大飯ぐらいの名探偵・夢水清志郎もユーモアあふれ面白い人物なのですが
個人的には、亜衣とレーチの二人の関係がとても大好きです♪

長髪の野蛮人と紹介されつつ、レーチが亜衣をデートに誘おうと電話の前で4時間もウロウロしていたエピソード
レーチの文学的苦悩
…は微笑ましく印象に残っています。
結局、自分から電話が出来なかったんですけれど(笑)

アニメーター村田四朗の挿絵も、最初はアニメのセル塗りから童画タッチに変化していきましたが、私はどっちも好みです。

■講談社 作品紹介サイト
http://aoitori.kodansha.co.jp/series/yumemizu/
■プラネタリウム 番外編 (動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Gzxeqr3OXEQ
■漫画版 PV版  (動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ix5_2KhlHGg

もしアニメ化するのなら、漫画家のえぬえけいのキャラクターではなく(実はこの手の絵は苦手!)、アニメーター村田四朗のキャラクターでアニメ化して欲しいと願います♪

(※この日記は2015年6月12日に@ぺいんとからギャレリアに移動、さらにブログ移動したものです)

   
↑応援クリックお願いします↑
スポンサーサイト

 絵日記