夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

カールじいさんの空飛ぶ家と高齢者の人生ドラマ

カールじいさんと空飛ぶ家
お年寄り、年配者、高齢者が描きたくなりました。

お年寄りが主人公で心温まるホットな物語でお勧めアニメ作品は
カールじいさんの空飛ぶ家 です。

カールじいさんの空飛ぶ家 映画予告(動画)

Up Married Life Carl Ellie (動画)
https://www.youtube.com/watch?v=1G371JiLJ7A
Disney Pixar Up - Picture Momentos - Carl & Ellie (動画)
https://www.youtube.com/watch?v=wsG2S_1PRnk

↓買ってしまいました♪
カールじいさんと空飛ぶ家
カールじいさんの空飛ぶ家DVD
¥ 3,456
販売元: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


主人公のカールとエリーは幼馴染みで、ずっと仲良しの老夫婦です♪
カールは無口で大人しい男の子
エリーはお喋りで元気な女の子
対照的な性格の二人ですが、冒険家に憧れ「いつか伝説の滝に行こう」という夢が合致し、お互い惹かれ合い結婚します。
子供に恵まれなかった夫婦ですが、小さな家での質素な暮らしがとても幸せそうでした。

若い少年・少女が主人公の作品が多い中、
子供時代からず~っと天命をまっとうするまでの「人間の生涯」を描いた作品は、何故か感動するものがあります。
それだけ長く生きていた歴史のドラマが深く、大切な思い出が沢山あるからなのでしょうね。

カールじいさんの空飛ぶ家の監督は、スタジオジブリの宮崎駿の大ファンだそうです。
その影響があってか?
空飛ぶ家と飛行船のバトルシーンは「天空の城ラピュタ」を連想させるものがあります(笑)

TDL 風船売り
東京ディズニーランドの風船売りのキャスト

カールじいさんの職業は、元動物園の風船売り。
亡き妻との約束を果たすために、家の屋根に何万個も風船を結び付けて、空に舞い上がるシーンは年齢関係なく夢があり感動します。

ディズニーリゾートでは、風船売りに憧れている人もいるようで、「風船持たせていいですか?」と尋ねてくるお客さんもいるようです。
私が子供の頃は、ミッキー型のゴム風船で、よく風船が破裂する音が聞こえていましたっけ(笑)
今現在、破裂しないようにビニール製のキャラクター風船に進化していますが、基本風船ってカールじいさんのような、素朴なものに風情を感じます。

映画で残念だった場面
カールとエリーが憧れていた冒険家、チャールズ・F・マンツが、冒険家協会の協会員資格を剥奪された上に、過去の出来事から疑心暗鬼の屈折した性格の老人になっていたのが残念・・・というか可哀想。
彼のせいではないのに、汚名挽回、冒険家協会から再度認められる場面もあっても良かったのにね。
幻の鳥にとっては、幻のままが幸せなんでしょうが、複雑な気持ち。

エリーの冒険日記

カールの望みは一緒にパラダイスの滝に行くという、妻との約束を果たす事だった
夢を実現する前に妻が亡くなってしまったから、希望や夢を叶えられなかったことに負い目を感じ、旅の間中、カールは罪悪感にさいなまれ、「エリーの望みを叶えてやりたい。果たせなかった約束を実現させたい」と考える。

そんなカールにエリーが赦しを与える印象的な瞬間が訪れる。
「あなたと共に生きた人生は大冒険だった。それ以上は望んでいなかった。あなたこそが私の素敵な冒険だから」
ここ、すごくいいよね。
<ジアートオブ・カールじいさんの空飛ぶ家より>

ラストシーンでは、エリーの化身のような小さな家がカールから離れていき、思い出が去って消えていくようで納得できなかったのですが、土地開発の立ち退き命令で、二人の思い出の詰まった家は壊される運命だったので、伝説の滝の側でひっそりと建っているのが、幸せなラストシーンだったのかも知れません。

守っていた家と一緒に、エリーの写真や私の冒険ブックも消えてしまったのかと思いきや、その後、カールとラッセルの新しい人生の写真も加わっていくので、ちゃんと手放さずに大切に持っていたようです。


うしろの正面だあれ
うしろの正面だあれ
著者:海老名香葉子
出版社:金の星

東京大空襲で家族を失った戦争体験談(実話)のアニメ化

ディズニー制作スタッフは、カールとラッセルの絆に観客が共感する事で、世代間の溝を埋める事ができれば、と考えている。

「子供達がこの映画を見た後、これまでとは違う目でお爺ちゃんお婆ちゃんを見てくれたらいいですね」
大恐慌と第二次世界大戦を生き抜いた“もっとも偉大なる世代”をそれとなく観察をし続け、『カールじいさんの空飛ぶ家』の思索的テーマに繋がるヒントを得た。
「公園のベンチに座っている85歳のお年寄りを見るだけでは、彼らがどんなに豊かな人生を歩んできたのか、見当もつかない。大抵の人はこう思う。『そもそも、彼らに何がわかる?もう関係ないよ。過去の人じゃないか』と、そして彼らについて考えるのを棚上げしてしまう。でもわたしは、お年寄りの経験から学べる事がもっとあると思う」
「ベンチに腰をおろし、その人と話してみたら、素晴らしい人生の物語が聞けるかも知れない。」
「第二次世界大戦や大恐慌、あるいは他の世の中の大事件を彼らがどう生き延び、どんな冒険をしたか…尋ねてみないことにはわからないよ」

アニメばかり見ちゃダメです
人間の生涯を描いた映画

「ニュー・シネマ・パラダイス」 イタリア(動画)
映画を愛した少年の生涯を描いた物語


「トト・ザ・ヒーロー」 フランス(動画)
探偵に憧れていた少年の生涯を描いた物語


高齢者が活躍する映画紹介

じいちゃん、ばあちゃんが活躍する映画ベスト10
https://www.rankingshare.jp/rank/auaerpndem
おばあちゃん&おじいちゃんが活躍する映画‼
http://girlschannel.net/topics/387676/
老人が活躍する映画を教えて下さい!(知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107047331
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130215042

メイキング・オブ・カールじいさん空飛ぶ家
「ジ・アート・オブ カールじいさんの空飛ぶ家」
徳間書店 スタジオジブリ編集
定価4104円


↑買ってしまいました(笑)
ディズニーアニメーターの描いた アニメ画集というより
クリエイターの描いた、童画タッチの絵本のような画集です。

カールじいさんの空飛ぶ家×宮崎駿 ジブリ特番①(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=tKn1856T-10
カールじいさんの空飛ぶ家×宮崎駿 ジブリ特番②(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=n0piAk4lyzE
カールじいさんの空飛ぶ家×宮崎駿 ジブリ特番③(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=oP7rOf8_bkQ
カールじいさんの空飛ぶ家×宮崎駿 ジブリ特番④(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=EDJr8brI7a8


(※この絵日記は、2016月08月03日にギャレリアに投稿したものをブログに移動しました。)

   
↑応援クリックお願いします↑
スポンサーサイト

 社会問題