夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

千と千尋と自己愛性人格障害(カオナシ)

千尋とカオナシ
千と千尋と自己愛性人格障害(カオナシ)

自己愛性人格障害とは?

一見「自分大好きな人たち」という印象を与えがちな名称ですが、「ありのままの自分を愛せない」障害です。
心の底には強い劣等感、コンプレックス、自己無価値感が渦巻いており、もろく崩れそうな自尊心を「自分は万能で特別な存在だと信じること(自己暗示)」「他者から肯定的に評価されること」「優越感を得るため身近な弱者を貶め見下すこと」で維持しています。
そのため賞賛・注目・感謝・愛情を求める行動に駆り立てられ、些細な否定に怒り、特別扱いされることを求め、外では理想の自分を演じる一方で、絶えず身近な弱者を否定し傷つけること(モラハラやDV)で精神のバランスをとっています。

自己愛性人格障害の特徴 詳細版 モラハラ加害者 [ モラハラ資料 ]
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
ディズニー『アナと雪の女王 』
レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付>
https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw

自己愛性人格障害

千と千尋の神隠し 音声ナシ予告編(動画)


自己愛性人格障害の特徴

1. 自己の重要性に関する誇大な感覚。
2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3. 自分が”特別”であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちにしか理解されない。
  または関係があるべきだ、と信じている。
4. 過剰な賞賛を求める。
5. 特権意識。つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由無く期待する。
6. 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7. 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない。またはそれに気づこうとしない。
8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 
9. 尊大で傲慢な行動、または態度。


「モラル・ハラスメント」や「サイコパス」「カルト宗教信者」にもこの特徴が当てはまりますね。
カルト宗教の場合、誤った教義により人為的に、自己愛的人格障害の人間を大量生産しているとしか思えません。

ジブリとカルトの社長交代
千と千尋と自己愛性人格障害(カオナシ)・・・リンク先より一部転載スミマセンm(_ _)m
http://matome.naver.jp/odai/2145476508084068201

自分は特別な存在だと思っている
見栄っ張り、平気で嘘をつく
彼らがあなたに見せる顔は仮面で嘘の顔

外面がいいので罪が露見しにくい
付き纏い相手を精神的に依存させた後、巧妙にあなたが不幸になるようにモラハラします

母子密着が幼児的万能感を終わらせない

道徳家や宗教家のように振る舞う
人格者を演じ、そしてそれが自分の演技だという事を忘れてしまいます。
モラハラは無自覚で、あなたが悪いからと子供みたいな言い訳を通します
※なぜ演じるのかというと「顔がないから」です

依存体質な弱者が好き
あなたが弱者なのではなく人を見下すのは、カオナシの心の問題です。
あなたが強さを失わず支配を拒んだ時、攻撃が始まります

被害者意識が強く、敵視しやすい
「対等な関係」というのが理解できません。支配に失敗すると相手を敵視しはじめます

復讐と逆恨み
相手を支配するため行った金をチラつかせる、付き纏う一方的なおせっかい、
これらは「お前のためにやってやった」と記憶が書き換えられ、思い通りにならないと逆恨みし復讐します。
あくまで彼らは「精神性の高い人」であって悪いのは「あなた」でないと納得しません。

彼らの心理を知り、逃げる
最終的には「逃げる」しか方法はありません。
私たちが彼らに分かってもらおうと骨を折る事は「時間の無駄」
あなたを誤解して嫌がらせしているのではなく元々の目的が
『嫌がらせし楽しむ事』道徳者のお面を付けたサディスト

心理的距離を縮めない
「”しおらしく”している自分は今、千尋にどう思われているのか」であり、反省はしてません

彼らを賞賛しターゲットにされないようにする
どの道、出来る人間はターゲットにされ、会社を辞めていくので組織が衰弱してしまう。

うまい話には乗らない
支配下に置く為の常套手段

関わらない

味方を作る

人に依存しない

自分を磨き、人を見る目を養う
あなたの周りのカオナシが誰か「見抜く力」をつけましょう

カオナシとカストさん

千と千尋と自己愛性人格障害(カオナシ)
http://matome.naver.jp/odai/2145476508084068201
「千と千尋の神隠し」のカオナシまとめ。カオナシの正体発覚?
http://studiototoro.com/kaonashi-942
都市伝説 カオナシの正体とは…(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=8NeGTguajOY
カオナシの正体…ジブリ都市伝説(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=-ig94KCmu30


千と千尋の皇族豆知識
千と千尋の神道と神話
天皇・皇族は、神道。
神道という宗教の司祭が天皇です。
そして神道の最高神の天照皇大神の子孫が天皇でもあります。

全国の神社の最高峰である伊勢神宮には天照皇大神が祀られており、
伊勢神宮は皇室の祖神であるので、毎年、天皇や皇族が参宮されます。
皇族方の正式な服装ですが、神社の神職の衣装に近い神に仕える服装です。

皇祖神 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E7%A5%96%E7%A5%9E

千と千尋の神社・お寺・日本の文化財関連ニュース
千と千尋の日本の文化財ニュース
<神社や寺の不審火相次ぐ >

神社・仏閣・文化財の放火・破壊・盗難まとめ
https://sites.google.com/site/kasaimatome/

あまりにも数の多さに愕然です。
日本の文化と歴史消滅のテロ行為か?と誤解されても仕方ないといった印象の事件。
放火犯は、在日だとかそういった問題は今回触れませんが
燃やされた文化財のなかには、500年以上前の室町時代から建てられた神社やお寺もあるそうです。


(※この日記は、2016年08月30日にギャレリアに投稿したものをフブログに移動しました)

   
↑応援クリックお願いします↑
スポンサーサイト

 教育

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。