夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

レイトン教授の推理ゲーム

レイトン教授
レイトンシリーズ(公式サイト)
http://www.layton.jp/

あんまりゲームにハマらない性分なのですが
ニンテンドーDS「レイトン教授」にはハマっていた時期がありました。

凝った絵より、シンプルで単純なキャククターが私の好みでもありました。
好きなキャラクターは、主役のレイトン教授と恋人のクレア、セカンドシリーズから登場するレミの3人です。

監修が「頭の体操」の著者、千葉大学名誉教授の多胡輝
小学生か中学生だった頃、頭の体操の本を読んで遊んでいました。
正直、学校の勉強よりも楽しいし(笑)
千葉大に進学した知り合いは「多胡輝教授は、大学教授らしくない面白い人だよ」との話♪

ニンテンドーDSというものがない時代は、謎解きゲームといえば「本」でした。
表が問題で、裏が答
ゲーム世代の人からすれば原始的に映るかも知れませんけれど、本ならではの面白さもあります。
謎の内容はレイトン教授のゲームの内容とあまり変わりありません。
所詮人間の考える事、時代が変わっても、推理パターンとか謎解きの手法は変わらないようです。

私は頭が悪いので、文章問題よりも図形謎解きが好きです。

ーーーーーーーーーー
【PV】『レイトン教授と不思議な町』(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=rL4Cd8_kcL0
【PV】『レイトン教授と悪魔の箱』(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=sms_jyJSB58
【PV】『レイトン教授と最後の時間旅行』(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=YrXv2EW-fKE

レイトン教授と最後の時間旅行
レイトン教授と最後の時間旅行 ニンテンドーDS
価格:¥ 6,485(アマゾン価格)
レベルファイブ


レイトン教授全シリーズの中では、3作目の「最後の時間旅行」がお勧め♪
裏政府の研究要員として有能な科学者達が次々に拉致される・・・
アニメの世界ではなく実際現実にありうる話だと思います。

ネタバレ?
現在から未来へタイムスリップする展開は、「現実に在り得るのか?」と疑いながらプレイしていましたが、このカラクリがカルト宗教団体の信者で固めた組織的ネットワークの世界に似通ったものがあります。

ーーー攻略ーーー
不思議な町
http://layton-fushigi.g-takumi.com/web/nazo_list.php
悪魔の箱
http://layton-akuma.g-takumi.com/web/nazo_list.php
時間旅行
http://layton-jikan.g-takumi.com/web/nazo_list.php

レイトンシリーズ好きに、さらっと25の質問(お恥ずかしながら、私のホームページです)
http://fantasyrailway.web.fc2.com/layton-25Q.html


ーーー<推理ゲーム紹介> 不思議な町ーーー

ナゾ029  5人の容疑者

5人の容疑者の証言である。

A「5人のうち1人がウソをついている」
B「5人のうち2人がウソをついている」
C「5人のうち3人がウソをついている」
D「5人のうち4人がウソをついている」
E「5人全員がウソをついている」

本当のことを言っている人間だけを釈放したい。
何人が釈放されるだろうか。

ナゾ053  盗み食い

テーブルに置いてあった魚料理を、誰かが勝手に食べてしまった。
その場にいた3人兄弟は、こう言っている。

A「僕?食べたよ」
B「Aが食べてるのを見たなあ」
C「僕とBは食べていないよ」

このなかに、ひとりだけウソをついている人がいる。
それは誰だろう?

ナゾ071  盗み食い2

盗み食いをしたのは誰だろう?

A「Bが食べたんだ」
B「Dが食べたのさ」
C「僕は食べてないよ」
D「Bはウソをいっている」

この内、一人だけが本当のことをいい、あと三人はウソをついている。
さて、食べたのは誰?

※多胡輝教授のアドバイスは、正解・不正解関係なく「考える事」に意味があるそうです。

レイトン教授からのヒント



秋田児童連続殺人事件

レイトン教授の謎解きで「秋田児童連続殺人事件」を思い出しました。

犯人は嘘をつくのが当たり前なのに、秋田県警とマスコミは畠山鈴香容疑者一人の嘘に見事に振り回されましたよね。
「ちょっと捜査力が素人以下なのでは?」と世間から突っ込まれても仕方のない事件です。
何の罪のない被害者をこれ以上、悲しませたり苦しませたりしないで下さい。

被害者は、犯罪の発生した一番身近にいた目撃者・証人でもあります。
その被害者から事情聴取しないで、蚊帳の外に追いやる警察のシステムはおかしいです。

昔は、刑事裁判に被害者は傍聴席のみで、証言に参加できないシステムでした。
山口県光市母子殺害事件の本村さんはじめ、殺人事件に巻き込まれた被害者たちで作られた組織、
「あしたの会」の会員達が、このおかしい刑事裁判システムの体質を変えていったようです。
今現在、被害者は傍聴席にいるだけではなく、証言する事が可能になっています。
刑事裁判は、罪もなく犯罪に巻き込まれた被害者の為のものでもあって欲しいです


全国犯罪被害者の会 【あすの会】
http://www.navs.jp/introduction/introduction.html

罪と罰、だが償いはどこに?
罪と罰、だが償いはどこに?
著者:中嶋博行
出版社:講談社
価格:1500


2015年6月18日の日記 「宮崎駿の名探偵ホームズ」
http://fantasyrailway.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

被害者優先に行動
命がけで犯罪SOS情報を暗号で知らせた被害者優先に人命救助に向かうホームズの行動は正しい!
この暗号がなければ、アジトや犯罪の謎は解けなかったはず。
犯罪取り締まる側は、被害者に感謝を示さなくてはいけないのは当たり前。
被害者を見捨ててはいけない。

宮崎駿の名探偵ホームズ 「小さな依頼人」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=xKsFURf7C18


(※この絵日記は、2016年10月24日にギャレリアに投稿したものをブログに移動しました )

   
↑応援クリックお願いします↑
スポンサーサイト

 事件

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。