夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

仮面の忍者赤影と政教分離

仮面の忍者赤影
仮面の忍者赤影 ~金目教編~ (漫画・アニメ・特撮から学ぶ「政教分離」問題?)

政教分離を求める会
http://seikyou-bunri.net/

鉄人28号、魔法使いサリー、バビル二世、ジャイアントロボ、伊賀の忍者影丸、他
漫画家、横山光輝の代表作品。
特撮映像化される。時代劇ファンタジーとして大ヒット、今でも人気作品らしい?
その後、アニメ化もされたが、視聴率が振るわず半年で打ち切り…

似非宗教を利用して天下統一を目論む教祖と将軍の野望を阻止する物語であるが
北朝鮮宗教と言われる、オ○ム真理教や創○学会が社会問題として浮上する前に発表された作品である。
※漫画家・横山光輝は創○学会員ではありません。


<あらすじ>
原作
織田信長が天下統一する前、農民の間に金目教という宗教が信者を急速に増やしていた。
教祖・玄妖斎の背後には武将・六角義治が関係しているらしい。村人の信仰心を利用して農民一揆を起こさせ織田信長を討とうとする計画を暴くため、信長は影一族に調査を依頼した。
特撮
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。それを信じない者は、恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体はなにか?藤吉郎は金目教の秘密を探るため、飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。


アニメ 仮面の忍者赤影 OP(動画)
https://www.youtube.com/embed/GFS7usHo9Hk
アニメ 仮面の忍者赤影 金目教編 第1話(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ulBzJS-yFFw&list=PLcT5qfa63Bu0J72bY7dUC5czfWjuKOXdf

コミック&ドラマ 仮面の忍者赤影
仮面の忍者赤影               仮面の忍者 赤影 Blu‐ray BOX
著者:横山光輝               販売元::TOEI COMPANY 
発行:秋田書店               価格:¥28,401(アマゾン価格)
価格:¥453(アマゾン価格)



アニメ化に平行して、1987年には「新・仮面の忍者赤影も発行」される。
また、2013年に「仮面の忍者赤影Remains」という現代風に作画されたコミックも販売された。
「特撮版の赤影」と「新・赤影」をミックスさせたような内容だそうですが、作画が横山光輝ではないので賛否両論に分かれている様子です。

既に忍者ブームが過ぎたとはいえ、「THE NINJA」ものとして、アメリカでハリウッド映画化の企画が上がってもよいのではないでしょうか?「時代劇」と「カルト宗教」がテーマですし、ヒットさせましょうよ!

横山光輝 Official Web
http://www.yokoyama-mitsuteru.com/


織田信長
無宗教に近かったと言われる、織田信長が日本にした良いこと

比叡山の焼き討ち(政教分離)

比叡山は天台宗の総本山。それ以前の宗教の中心地だった。
当時の比叡山は聖地ではなく、修行に励むはずの僧侶が女を連れ込んだり、金貸しをやったり乱れ、堕落しきっていた。
浅井・朝倉などの大名に協力する武力集団でもあった。

京の都に近い比叡山は、色々政治に介入しワガママやり放題、都の政治家達はこの存在を黙認するしかなかった。
何しろ「いう事を聞かなかったら仏の罰が当たると」都の政治家たちを脅していたからです。

ところが最初の天下人になった織田信長は、そういう考えをしない近代人だった。
「仏の罰が当たる?バカな事を言うんじゃねぇ!」
とばかりに旧勢力の比叡山に焼き討ちをかけてしまった。
信長の宗教嫌いはそればかりではなく、当時の一大勢力となっていた浄土真宗の一向一揆も滅ぼしてしまった。

信長がこれをしたおかげで、日本では「宗教が政治に介入する」ことが少なくなったという。
神も仏も恐れなかった織田信長だからこそ、比叡山の焼き討ちをすることができて、
その結果、日本で政教分離が進んだ。

日本国憲法第20条

〈第1項〉
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
〈第2項〉
何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
〈第3項〉
国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。


赤影 金目教1


赤影 金目教2

             ~中略~

赤影 金目教3


赤影 金目教4

             ~中略~

赤影 金目教5

「ガンバの冒険」から考える憲法9条の逆バージョンです。
2016年7月23日の私のブログ
http://fantasyrailway.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

ガンバの冒険では、イタチから一方的に襲われ、住処を追い出され
その上、敵意もなく、丸腰で無抵抗だったネズミたちが、次々に殺されていきます。
「このままでは皆殺しにされ、全滅してしまう!」と
防護の戦いを選びますが

仮面の忍者赤影の似非宗教・金目教は、最初から織田信長を討つのが目的
攻撃・戦争(天下統一)の為に、宗教利用して農民を武装化させます。
侵略目的の攻撃です。

フランスでは、カルトの規定(10項目)がハッキリしていますが、日本は曖昧だそうです。
オ○ム真理教事件でさえ破防法は使われませんでした。
せっかく織田信長が残してくれた日本の基盤を崩さないように、カルトの規定を作るべきです。

聖教分離を考える会
http://sk-bunri.jp/



   
↑応援クリックお願いします↑
スポンサーサイト

 カルト宗教

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。