夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

2017年新年あけましておめでとうございます

2017年初詣

2017年1月元旦 新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
私にとっても、皆様にとっても、日本にとっても、世界にとっても、良いお年になることをお祈り申し上げます。

さて、初詣ですが、成田山、靖国神社、浅草、柴又、何処に行こうか迷いました。
今年は、何時間も並ぶ長蛇の列から避けたいと思い、知名度は低いけれどなんか名前がカッコイイ?
船橋大神宮に決定!
さっそく参拝に行けば、やっぱりここも長蛇の列でした・・・東京ほど長時間並びませんでしたが、やはりお正月。

船橋大神宮、昔はここら付近は海だったそうで、神社の敷地内に灯台のある神社です。

イラストは、ディズニーアニメの「ベイマックス」
日本を舞台にした作品なので丁度よいと、神社とコラボしようと撮影した写真にラクガキ♪
そしてベイマックスが、鏡餅みたいなので、頭の上にみかん乗せておきました(笑)

2017年初詣船橋大神宮
船橋大神宮 意富比神社
http://www.oohijinja.jp/

今年の抱負
ごく普通に生活をしたいです。
お願い事をするなら、 「仕事のキャリアと実力」が欲しいです。
私はカルト教団からの集団ストーカー被害に遭っています。(教団の批判すらした事がなかったのに)
私に自信を失わせ、劣等感を植え付けようとする加害行為に迷惑をしております。
逃げるが勝ちで、私はカルト信者と一切関わっていないのに、向こうがしつこく近寄ってきます。
人のおごりの食事をタダ食いして、文句垂れているマナーも礼儀も知らないカルトの連中が私の前から消え去るように、やっぱりレベルの高いブログを読んだりお近づきになったり、自分の知識・教養レベルを上げていく事しかないのでしょうか。


今年は酉年です。
酉年に絡んだ豆知識を探してみました。
千羽鶴

千羽鶴
千羽の折り鶴を糸でつないだものや、千羽のツルを描いた絵、また模様などに数多くの鶴を染め出したものをいう。
日本では昔から鶴はめでたい鳥とされ、それが千羽そろったのをことさらに吉兆とした。
千羽は多数の意で、かならずしも正確な数をいうのではない。起源は明らかでないが、いまも古い社(やしろ)に奉納されている昔の額などに千羽鶴の絵をみることができる。また、折り鶴を祈願の意で社寺に奉納する風もあった。
最近は社寺だけでなく、幸福の祈願と、慰安や祝福の意を込めて、病気や不幸を負っている人に贈ることが行われる。

ちなみに千葉県は?
千の葉っぱ・・・千葉県。 「羽」と「葉」違いですが、吉兆の県になりませんかね(笑)

鶴は千年、亀は万年
【意味】 鶴は千年亀は万年とは、長寿や縁起を祝うときのことば。
【注釈】 鶴と亀は寿命が長い代表で、めでたいものとされていることから、縁起の良い賀寿などの際に使われる。
実際の寿命は、鶴がタンチョウヅルで20~30年、亀はゾウガメで100~200年といわれている。
【類義】 亀鶴の寿
【用例】 「鶴は千年亀は万年で、八十を越えた父には、ますます長生きして欲しい」

ツッコミを入れるなら、鶴より、ヨウムやボタンインコの方が長生きしませんか?80年生きるらしいですよ!


酉年アニメ?
酉年アニメ
鳥(酉)が主役のアニメ
カリメロとキョロちゃんか?(キョロちゃんは、鳥なのかピーナッツなのか謎)
手塚治虫原作の「火の鳥」なんかも為になりますよ!

また、ふざけた話に脱線してしまいましたが、再度、今年の抱負は、日本人として正しい歴史観を持たないといけないという事です。
もう一度、日本の歴史について復習して勉強し直そうと思います。

そして、今年もまた、イラストを描きながら社会問題ネタを投稿していこうと思います。
稚拙なブログですが、フィクションなりノンフクションなり、現実があるからこそ、映画なり、小説なり、お芝居なり、漫画なり、「作品」が作られていると私は思っています。
全くの白紙の世界からは、作品は生み出せません。
色々な作品に触れて、現実の社会問題を考えるきっかけとなったり、現実を見ている人は、この社会問題がネタになった物語だと気が付いたりしてくれたら、作者の伝えたいメッセージをキャッチできた瞬間だと思います。



   
↑応援クリックお願いします↑
スポンサーサイト

 絵日記