FC2ブログ

夢幻軌道 乗務員日誌

リエコ車掌の不定期絵日記です。管理人の生存確認はここでお願いいたします。

ガンバの冒険のOPって旭日旗&大漁旗イメージアニメ?

セーラーガンバ

「旭日旗」掲揚自粛、日本は断固拒否 海自「要請は非常識」 
↑By産経新聞

2018年10月5日 - 韓国・済州島で11日に開かれる国際観艦式で自衛艦旗である旭日旗を掲揚しないよう韓国が日本に要請していた問題で、岩屋毅防衛相は5日、海上自衛隊が観艦式に参加 しないことを明らかにした。(防衛省)

↑なんで韓国は旭日旗(キョクジツキ)を「戦犯旗!」とわめいているの?
戦犯旗使用禁止法なんて全く意味ない事言ってるし!


だったら

ガンバの冒険のOPは戦犯アニメになるんかい?

…とアニメおたくからツッコミをいれたくなりますね(笑)

どう見ても

ガンバの冒険のOPアニメって旭日旗か大漁旗をイメージに作られたアニメっぽくない?

なお「旭日旗が非難されるようになったのは、AFCアジアカップ2011の準決勝日韓戦以後。韓国の選手である奇誠庸(キ・ソンヨン)による猿真似パフォーマンス騒動が発端となっている。それ以前はそんなに問題視されていなかったようです。





■旭日旗概要

白に赤い丸の日の丸に、旭光(太陽光)を表す赤い線が復数描かれている。デザインは復数あるが、光線が22.5度で16個ある十六条旭日旗が一般的。

日章旗が太陽のみを図案化したのに対し、旭日旗は朝に昇ってくる太陽とその差す陽光を絵にしたものであり、太陽が昇ってくることや陽光が広がっていくことは、日本を含めたいくつかの地域において吉事とされてきた。

※漁船などに付けられている旗などに朝日が描かれているのも旭日旗の一種である
(ただし大漁・豊漁を祈願してゲン担ぎに描かれているため、波の絵がついてくることもある)。

大漁2

▲旭日の意匠が表現する「ハレ」・めでたさ・景気の良さにあやかり、民間においても祝事や企業・商品のロゴ、大漁旗、スポーツの試合などで使用されてきた。



■旭日旗の歴史

江戸時代から用いられる由緒正しき旗である。より古い歴史になると、平安時代ごろに九州にいた武家や豪族が太陽と光をかたどった「日足紋」を家紋としていたことが記録に残っている(家によって陽光の本数は異なる)。また、似たような図案で車輪紋という紋所がある。

現在も海上自衛隊旗として用いられているが、戦前においては旧日本軍で軍旗として用いられていた。当初は軍旗ではなく、軍旗として制定されたのは陸軍が最初(明治3年・1870年)であり、そこから後追いで海軍の軍旗にもなった。ちなみに遅れること約20年(明治22年・1889年)。

海上自衛隊の自衛艦は、形式上では「軍艦」としての要件を全て満たしています。国内法では「軍艦」としての地位が与えられていませんが、海洋で活動するという特性上、外交上は治外法権など国際法の軍艦としての地位(特権)の一部が認められています。このため、自衛艦旗は、正確には「軍艦旗」ではありませんが、外交上では「軍艦旗」と同じ扱いを受けています。
※旧日本帝国軍を連想させるという点から一部極東アジアの国と左巻き思想の方に極端に嫌われている。

旭日旗



■旭日旗は禁止されるべき旗なのか?

旭日旗は1870年代の明治維新の頃から使われてきた日本という国自体のシンボルで、禁止されているものではない。


■FIFAは軍旗の持ち込みを禁止している?

国際大会のサッカーの応援に持ち込んだ際には大騒ぎになったらしい?

ドイツのスタジアムの多くは、ナチスドイツのハーケンクロイツ(鍵十字)とは無関係に戦後のドイツ軍が使用している鉄十字の使用を禁止しているらしいです。一部の国でなされている主張はともかく、FIFAのルールから軍旗である旭日旗をサッカースタジアムへ持ち込むのは避けた方がよさそう?

FIFAが関係するサッカー試合のスタジアムでの応援には、

「大漁旗」や「ガンバの冒険旗」や「年賀状イラスト」

などを持って行きましょ~~~♪

大漁1

旭日旗や旭日のデザインは、昔から日本にある「めでたさ」のシンボルとして堂々と使いましょう…との事です!

(※NAVERまとめより引用)





▼バックアップ用ブログ「無限軌道 乗務員日誌2」
http://ameblo.jp/fantasurailway/

 
↑応援クリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト

 社会問題